もやし生産団体が悲鳴を

「もやし生産者の窮状にご理解を」

もやし生産者は、長年にわたり原料種子高騰や賃金上昇などに対応し続けたことにより体力を消耗しきっています。これ以上の経費削減への努力は既に限界を超え、健全な経営ができていない状況です。

 

もやし生産者協会が助けてと訴えています。

体力を消耗しきっていますって、よほどの事ですよ。

上がり続ける「生産コスト」上がらない「販売価格」でのジレンマに苦労されていたんだ。。。。

私が利用するスーパーでは、確か68円とかだったかな?

適正な値段っていくらくらいなんでしょうか?

生産者も減り続けているといいます。2009年には230社以上あった生産者が100社以上廃業されて、130社を切っているというのです。

これは看過できないのではないでしょうか?

いつの間にか「もやしは安くて当たり前」になって、生産者に強いられているのでないでしょうか。

今年も野菜が高騰するときがありましたね。

レタスが400円とか、ほうれん草が430円とか。

そんな時はいつももやしは品切れでした。

でもどうしたらいいのでしょうか。

消費者として、何ができるでしょうか。