丁寧な家事を心掛けてみたい

まだまだ残暑が厳しい九月ですね。ようこそお越しくださいました。

 

 

 

Kitchen

 

 

 

今回は自分自身の変化など、書いてみたいと思います。

 

 

いつも多くのブログを読ませて頂いていたり、日々の日常を発信されている方のYutubeを拝見していると、楽しい時間でもあり、多くの気づきの場面でもあります。

 

Wedding dress

 

 

 

『素敵だな』『お手本にしたい』

 

動画を通じて伝わってくる

なんというか心地良い空気感。

 

共通して皆さんがお掃除を徹底しているんです。整理整頓されたお部屋。

 

つまり丁寧に家事をされていること。

 

家事を楽しんでいる様子は、自分自身振り返り「正直しんどい」

 

「どうせなら楽しめばいいんだ 」に気持ちを切り替えてみました。

 

何も大げさな事じゃなくて、少しだけ手間

をかけてみることでした。

 

例えばテイクアウトのお寿司をお皿に移し替える。

 

このような積み重ねともうしましょうか。

 

 

それでは何をしたのかについて書いていきます。

 

 

調味料を変えた

 

ヤマキ 塩無添加新鮮造りにぼし 120g

 

お恥ずかしい話ですが、今までおせち料理やお雑煮の時以外は簡単にだしの素を使っていました。便利ですよね。

 

でもね、お味噌汁のお出汁を煮干しでとると、本当に美味しくなります。

 

お出汁をとる間いい匂いがキッチンを包みます。

 

煮干しでお出汁をは、お財布にも優しく手間もそれ程かかりません。

 

鰹のお出汁は昆布と鰹はお店で作るお出汁を毎回作るとなるとお財布が大変なので、天然のだしパックを使っています。

 

 

お味噌もお醤油も原材料など確かめて変えました。

 

お砂糖はきび砂糖。みりんも、みりん風調味料から本みりんに。

 

 調理も少しだけ手間を

 

電子レンジの使用が減ったと思います。

 

焼売や肉まん、温野菜の人参やじゃがいもなどのお野菜は蒸し器で。

 

特に焼売や肉まんはふっくらとして全然違います。

 

 

お掃除も頑張ろうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

それではまた。