森永ココアを9ヶ月飲み続けた効果

昨日はカルピスにふれたので、今日はココアについて書きます。

ある記事でココアがインフルエンザに掛かりにくくなり、風邪の予防に良いとあったので、「風邪予防にいいのなら」と軽い気持ちで飲み始めました。

昨年の10月からです。

飲んでいるのは「森永純ココア」です。飲み方はシンプルに小さじ2杯をお湯で溶かします。最初に少量のお湯でペースト状にしてからの方が溶かしやすいです。

私の場合牛乳で割りませんし、お砂糖も入れません。カロリーが高くなるからです。

一日2杯,寒いときには意識をして4杯なんていう時も。

5gで18kcal。

11月が過ぎ12月に入り寒くなっても、一番寒い1月にも風邪で辛い思いはこのシーズンしなくても済みました。毎年2回くらい寝込んでしまうのに。

 

あとココアはピロリ菌を除去してくれる働きも研究されていますね。

□ココアのカカオFFAが胃の中のピロリ菌に接触します

□カカオFFAがピロリ菌の細胞膜に攻撃します。

□ダメージを受けたピロリ菌は徐々に弱まります。

□ピロリ菌は形を変えて胃から排出されます。

私は胃が弱く「胃炎」なんですが、ピロリ菌の検査はしていませんが、胸やけ、胃の痛みなどの症状はないですね。

これもココアの効果なのでしょうか?

最近では病院の補助食品としても、介護の現場で活用との事もうなずけます。